おはようございます。今日も、お元気にお目覚めですか。持田浩次です。
あなたは人から何か勧められたら素直に受け入れられますか。または、家族や友だちからアドバイスされたら従うでしょうか。もしかしたら反抗したり、逆らってしまうでしょうか。その人との関係にもよるかも知れません。奥さんの言葉には反発してしまうけれど、娘さんの言葉には従うという人もおられます。
さて、聖書の中でパウロは、神様には従順になるようにと勧めています。「だから、わたしの愛する人たち、いつも従順であったように、わたしが共にいるときだけでなく、いない今はなおさら従順でいて、恐れおののきつつ自分の救いを達成するように努めなさい。あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」(フィリピ2:12-13)
神様は、私たちの心の中に働いて、神様の計画に従うように導かれるのです。例えば、前に聴いた聖書の言葉を思い出させることがあります。そういう時は、神様に対して従順に従うようにお勧めします。なぜなら、自分が考えるよりも、神様の計画のほうが完全だからです。そして神様は、私たちにとって一番良い方向に導いてくださるからです。あなたもぜひ、神様の言葉に従順に従ってください。そして神様からの幸せを受け取ってください。
今日の聖書の言葉。「あなたがたの内に働いて、御心のままに望ませ、行わせておられるのは神であるからです。」フィリピの信徒への手紙2章13節