ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
あなたは「自分は今までこんなに苦労しているのに。割が合わない。」と不満を感じることがありませんか。イエスさまの弟子の一人であったペトロはあるとき「先生、私は何もかも捨ててあなたに従ってきました。そんな私は神さまからどんなご褒美がいただけるでしょうか。」と尋ねたことがありました。
きっと、ペトロは「自分は他の弟子たちよりもイエスさまのためにがんばってきた」という思いがあったのでしょう。だから、自分が払ったその苦労に見合うような報いをいただきたいと思ったのかもしれません。しかしこのペトロの考えは、大切なところで大きな誤解をしていました。なぜならペトロがイエスさまの弟子とされたことも、またここまでイエス様に従ってこられたことも、実は自分の努力の結果ではなく、神さまの助けがあったからできたことなのです。
ペトロのように私たちがこの大切な事実を忘れてしまうと、せっかく神さまを信じていても満たされない思いを抱くことになってしまいます。そしてもし私たちが、自分がここまで生きてこられたのは神さまの助けによるものだったということを思い出すことができたなら、今よりももっと祝福された人生を送ることができるようになるのです。
イエス・キリストの言葉「しかし、先にいる多くの者が後になり、後にいる多くの者が先になる。」マタイによる福音書19章30節