おはようございます。神奈川県横浜市にある綱島教会で牧師をしております。小宮山裕一です。よろしくお願いします。
未来とはなんでしょうか。それは輝かしいものでしょうか。それとも私たちにとって不安な何かでしょうか。未来は不確実なものです。何が起こるかわかりません。もしかしたら楽しいことかもしれない。もしかしたら嫌なことかもしれない。良いことばかり続いて欲しいと願いますが、良いことばかりが続くわけではない。かといって、悪いことばかりでもない。それが私たちの歩みです。
このように、未来とは確かにやってくるものですが、私たちには知ることができません。私たちにとって今、この時が全てなのです。未来に限らず、私たちは自分で思っているほど確実な世界に生きていません。しかし確かなことがあります。未来もまた、この世界をお造りになった神の御手にあるということです。
聖書にはこうあります。「わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。」(ローマ8:38-39)
たとえ未来が見えなくても、神の愛が私たちには与えられています。未来への不安に勝る現在の平安は、このお方を信じるところから始まるのです。
【リモート賛美動画公開中】 こちらからご覧いただけます
イースター賛美(讃美歌148番「救いの主は」)とビデオレターをYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。