いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
「終活」という言葉があります。就職するための活動のことではなくて、人生の終わりのための活動のことです。究極の終活は、イエス・キリストを信じて、天国の居場所を確保することです(ヨハネ14:2参照)。
ある人は「死んだ後のことは分からない。」と言います。しかし聖書は死んだ後のことを教えています。聖書は、この世界に終わりがあること、そしてこの世界の終わりはイエス・キリストが再びこの地上に来られることによって到来する、と教えています。
世の終わりには、イエス・キリストがすべての人を裁かれる、いわゆる最後の審判があるのです。そこで問われることは「あなたは、イエス・キリストを信じましたか。」ということです。イエス・キリストを信じて、イエス・キリストに従って生きたかどうかが、あなたの永遠を決めるのです(マタイ25章参照)。
死んだ後に人間が行くべき場所は、天国か地獄かのどちらかだけです。天国は神さまとイエス・キリストがおられるところ、地獄は悪魔が燃える硫黄の池で苦しんでいるところです。さて、あなたはどちらに行きたいでしょうか。天国に行きたいなら、どうぞ、「イエス・キリストは神の御子、救い主である」と信じて、この方に従ってください。教会に行って、洗礼を受け、信仰生活を送ってください。それがあなたにとっての究極の終活なのです。