いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
わたしたちが生活しているこの世界で、一番強い、力を持つものは何でしょうか。確かに重量挙げの選手は誰よりも力があるでしょう。マラソン選手も、誰よりも持久力があります。また国家の指導者も権力を持っていますが、法律のもとにあります。民主国家は国民が政治家を選ぶ力を持っています。
誰でも皆それなりに力を持っているかも知れません。けれどもそれは生きて暮らしている間に限られています。生物はいつか、皆土に返ります。今のままで力を持ち続けるものはこの見える世界には何一つありません。すべては虚しく消え去ります。ですから消え去らせる力が一番強く、一番力を持っています。
わたしたちと世界を消え去らせる力とはなんでしょうか。それは死の力です。それは滅びに至らせる力、消滅させる力です。イエス様は、その人類と世界の最大の敵である死の力、死そのものに勝利されました。敵はイエス様を十字架で処刑しましたので、自分たちが勝利したと思ったでしょう。しかしイエス様は、敵が勝ったと思わせて逆転され、十字架、埋葬、復活の業で敵を粉砕し、完全な勝利を果たされました。その勝利の業によって、イエス様は、全世界、天と地の一切の権能を授けられました。
権能とは力という意味もあります。ですから、イエス様が世界で一番強い御方です。今、困難や苦しみの中にある方もおられるかも知れません。イエス様により頼みましょう。みすみす死の力に負けてはいけません。諦めてはいけません。イエス様はわたしたちの味方です。