東北あさのことば 2021年12月25日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

メッセージ: クリスマス〜罪から救って下さる方の誕生



 聖書は最初のクリスマスについて次のように記しています。「イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならないうちに、聖霊によって身ごもっていることが分かった。」(マタイ1:18・新改訳2017)

 万物の創造主である神様は預言の通り、母マリアに赤ちゃんを与えられました。マリアの夫のヨセフにも、天使はみごもった子について次のように説明してくださいました。「ヨセフよ、恐れずにマリアをあなたの妻として迎えなさい。…マリアは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方がご自分の民をその罪からお救いになるのです。」(マタイ1:20-21・新改訳2017)

 ここで罪というのは、聖書が教える神に従わない不従順のことを言います。聖書はイエス様以外の全人類が罪人であると教えています。また、全人類の罪人の行方について「罪から来る報酬は死です。」(ローマ6:23・新改訳)と教えています。その上に神様は、罰すべき者を必ず罰すと定めており、必ず全人類の罪の罰を下す必要がありました。(出エジプト34:7、民数記14:18参照)

 ですから、天使がヨセフに「イエス」と名付けるよう指示したのは、その意味である「主が救う」という名前の通り、罪のないイエス様がご自分の民の代わりに十字架の死刑を受け、彼らを罪から救ってくださるからでした。その民に加わり、永遠の裁きをさけて、罪から救われたい方は是非、プロテスタント教会の礼拝で詳しく聞いてください。


【2021年 クリスマス動画公開中】   こちらからご覧いただけます
 リモート賛美(讃美歌111番「神の御子は今宵しも」)とビデオレターをYouTubeで公開しています。チャンネルの登録もお待ちしています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.