東北あさのことば 2021年6月12日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(仙台教会牧師)

風間義信(仙台教会牧師)

メッセージ: 品位のある生活



 おはようございます。仙台教会の風間義信です。
 この番組で紹介している聖書は、イエス・キリストが「聖書はわたしについて証しをするもの」(ヨハネ5:39)として与えられたものです。そこでイエス様は「わたしに学びなさい。」(マタイ11:29)と、私たちが聖書の言葉を学ぶことを願っています。

 その聖書が私たちに期待していることの一つは、「決してあなたがたを束縛するためではなく、品位のある生活をさせて、ひたすら主に仕えさせるため」(1コリント7:35)ということです。この「品位のある生活」というのは美しい形、美しい姿というものです。

 それがどこで養われるのかといえば、「わたしに学びなさい」という聖書によってです。とかく学びなさいと言われますと、知識を増やしたり、情報を得たりということを考えがちです。しかしイエス様の願いは、その言葉によって「出会う」ということです。つまり、これは私(※私たち一人ひとり)のために語られたものであると聞き、読むことです。

 何も立派な行いや清い生活を極めた先に手に入れるものではありません。聖書と共に、すなわち、イエス・キリストと共に歩んでいく、それが品位のある生活です。たとえ、一日の中のわずかな時間であっても、祈る、聖書を読む、あるいはこの番組に耳を傾けることによって、品位のある生活を送られることを願っています。

Copyright (C) 2021 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.