熊田なみ子のほほえみトーク 2020年5月12日(火)放送

熊田 なみ子(スタッフ)

熊田 なみ子(スタッフ)

ほほえみBOX-ちょこっとことばのレッスン(31)「声を出そう」


  

 いつもメールやお便りありがとうございます。

 ほほえみバースディカードご希望のMさん、5月16日、もうすぐです。お誕生日おめでとうございます。今、お母さまがご病気で大変だとのことですね。今日も守られますように。
 メールに「病院にいるお母さんの声を聞けると嬉しい」とありました。そうですよね。教会から始まった「母の日」は5月第2日曜日。「お母さん」に感謝ですね。

 ご感想が届いています。
 ジョギング大好きさん、「ほほえみトークは心がなごみます。若いころクリスチャンになって10年ほど教会に行っていました。プレゼント、素晴らしい言葉の数々と風景がとてもマッチしており、素敵な「詩と祈り」を頂きありがとうございました。引き続き毎朝一番に聞いて日々の生活の糧にしたいと思います。これからもよろしくお願い致します。」
 元気なお名前、ぜひお近くの教会に。ラジオから電波が届きメッセージを聴けるだけではなくて、今はインターネット動画でメッセージを聴けます。新型コロナ感染拡大で各地のインタ―ネット礼拝もすごく増えました。

 コロナ感染のことでは、来週のQ&Aで山下正雄先生とお話します。
 本当に久しぶりに…2年ぶり位にメールでTさんがコロナの辛さを伝えてくれました。来週また聴いてくださいね。

 そうそう、3月Q&A「さぎちゃんのこと」心配してくださって、ご感想いろいろいただきました(番組では読まないで!というリスナーの方々もあります)。
 さぎちゃんの悩みを聞いてNさんからも「お帰りなさいをいただきました」とご感想が。
 教会に顔を出した時「久しぶり!」ではなく。そう「お帰り!」なのですね。このことは今度またゆっくりお話したいと思っています。

 次は、毎週毎週ご感想をくださるMさんにも感謝です。本当にお便りは嬉しいですね。
 「小さな朗読会を楽しみにしています。3月の『火の中にかすかな細い声があった』(列王記第一 19:12・新改訳参照)、何度も聴いて涙が止まらなくなりました。聴きながら私の氷の接着剤を神様が溶かしてくださったことが良くわかりました。苦悶、疑い、恐怖はサタンからの心なのですね。聖霊が導き続けてくださり静寂が与えられ『聖霊が救い主の十字架をたて平安と赦しと救いを告げる。』心から感謝しています。」

 ほほえみリスナー、ローズさんが(今はお元気だと思いますが)しばらく前、疲れて家の外に出ることが辛い、とメールをくださいました。
 自粛、自粛で家から出ることが出来ず、あなたはいかがですか?子どもたちの心もストレスがいっぱい、みたいで心配ですね。

 きょう私はここ、ほほえみスタジオで声を出していますけど、あなたも番組を聴きながら、声を出す日々を取り戻すために、お家の中でも出してみては?今日あなたがお家で一人でいらっしゃるんだったら、あなたの好きな言葉を、心がゆったりするように、声に出してみて、そして静かなひとときを、送っていただきたいなと思います。

  Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.