あさのことば 2020年12月 7日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 自分を裁くのを止める



 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 「どうも最近、やる気がでない。」「頑張ろうと思っているのに、いつのまにか力が抜けてしまって何もできない。」あなたはそう感じることはありませんか。医学的には人がこのような状態になることを「うつ」状態と呼んでいるようです。こんなとき私たちは「やるべきことはたくさんあるのに、それをする力がない。」と感じてさらに悩むことになります。

 実は私たちが「うつ」状態に陥る原因は、大切な自分のエネルギーをあるところで使い果たしてしまうことが原因と考えられています。それでは私たちは自分のエネルギーをどこで使い果たしてしまっているのでしょうか。それは自分自身を厳しく裁くというところです。

 私たちは「こんな自分ではダメだ。」と考えて「もっとがんばらなければ…」と思います。しかしダメな自分がいくらがんばっても、結局多くの場合、自分がダメなことを確認することで終わってしまうのです。これでは私たちは自分自身を裁くという、うつの連鎖から逃れることができません。

 しかし神さまはそんな私たちをそのままで愛してくださっています。そして神さまは「自分はダメだ」と思っている私たちを許してくださって、「そんなあなたでも大丈夫だよ。」と言ってくださるのです。あなたがこの神様の許しを受け入れて、心の平安が与えられ、明日を生きる力をいただけるよう祈っています。

 聖書の言葉「イエスはその人たちの信仰を見て、『人よ、あなたの罪は赦された』と言われた。」ルカによる福音書5章20節

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.