あさのことば 2020年8月24日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ: 御名が崇められますように



 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。今週一週間、番組を担当させていただきます、東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。一週間、どうぞ宜しくお願いいたします。
 今週は、イエスが弟子たちに教えた「主の祈り」の言葉に聞きたいと思います。「主の祈り」は、私たちの祈りの最高の模範です。「主の祈り」を学ぶことで、私たちの祈りが豊かになります。

 「主の祈り」の最初の願いは、「御名が崇められますように」です。「御名が崇められる」とは、「神の名が最高のものとして扱われる」ということです。この世界に「神の名」よりも価値が高いもの、偉大なものはありません。この世界に「神の名」と比べられるものは何一つありません。レビ記22章32節で、神はこう宣言しています。「あなたたちは聖なるわたしの名を汚してはならない。わたしはイスラエルの人々のうちにあって聖別されたものである。わたしはあなたたちを聖別する主である。」

 私たちは礼拝を通して、「神の名」を最高のものとしてあらわします。イエス・キリストが神と私たちの仲介者となることで、私たちは、神の名を崇めることができます。こうして、礼拝において、「神の名」の偉大さが最も示されます。私たちは、礼拝することを通して、偉大な名を持った方である神が共にいて私たちを守っておられることを知ることができます。私たちは、この偉大な名を持った方に、「父よ」と親しみを込めて呼びかけることがゆるされています。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.