いかがお過ごしですか。横浜教会牧師の千ヶア基です。今日も、神様の御言葉に聞きたいと思います。
あなたには、自分が思っていることや考えていること全てを打ち明けることができる相手が近くにいらっしゃいますか。一人でもいるならとても素晴らしいことです。
聖書を読んでいくと、特に旧約聖書の詩編という箇所には、神様を信じている信仰者の思いがたくさん語られています。自分の心の中にある思いを打ち明けるのです。もちろん「神様」と呼びかけながら。今、自分がどういう状況に置かれ、どういう生活をしているのかを伝えます。そして「助けてください」「お救いください」「憐れんでください」と素直に思いを打ち明けるのです。これだけ素直に言えたらスッキリするだろうなぁと思うほどです。
なぜ素直に自分の思いを神様に打ち明けることができるのでしょう。詩編31編15節にこうあります。「主よ、わたしはなお、あなたに信頼し『あなたこそわたしの神』と申します。」
頼れる何かが私たちの身の回りには色々とあるかもしれません。その中で、聖書の神様が「わたしの神」になってくれると信頼できると、素直に思いを打ち明けることができるのです。あなたをあらゆる局面で支えてくださるあなたの神様は、見えなくてもすぐ近くにいてくださるのです。