ご機嫌いかがですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
最近観た映画のセリフに「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです」という言葉がありました。この言葉を聞いてハッとした思いになりました。というのは、今までずっと「過去と他人は変えることができない」と自分は言い続けてきたからです。だから、過去を受け入れ他人を赦して、未来に向かって道を開いてくださる神に信頼して歩むようにと勧めてきました。確かにその思いは今でも変わりません。
けれども、わたしが先ほどの言葉にハッとしたのは、未来から過去を振り返って、過去を評価する視点が自分には抜け落ちていたことに気がつかせてくれたからです。
例えば、旧約聖書の中に出てくるヨセフという人は、兄たちから憎まれ、外国に売り飛ばされてしまいました。その過去はヨセフ自身にも兄たちの人生にも暗い影を落としました。しかし、売られていったヨセフは不思議なことに、兄たちを飢饉から救うことになります。そのように未来を変えてくださったのは神です。そればかりか、過去に対する彼らの思いも変えてくださいました。
きょうのみ言葉「しかし、今は、わたしをここへ売ったことを悔やんだり、責め合ったりする必要はありません。命を救うために、神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのです。」創世記45章5節