あさのことば 2020年4月17日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 復活(6) イエスのために生きる



 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。
 死から復活されたイエス様に救われ、信じて歩み始めた人たち、いわば「第二の人生」を歩み始めた人の生き方は、これまでのものとは変わるようです。イエス様によって救われたこの思いがどこへ向かうのか、ひとことで言えば、それは救われた感謝と喜びの生活へと向かうようです。

 これまでの辛く苦しかった自分、あるいは愛する家族のことで悩んでいた自分が、イエス様と出会うことによって救われた。立ち上がることができた。こうなりますと、これからは自分のために死んでくださった方がおられるのだから、迫りくる悩みについてもこの方と一緒に超えて行こうと思う。この方に対する喜び、心からありがたいと思える生活になっていくということです。

 聖書ではそのことを「私たちの罪のために死んで復活されたイエス様のために生きること」だ、と教えています。自分本位な生き方でなく、イエス様の言葉に耳を傾け、聞き従う。救われた喜びと感謝のなかでこの方と繋がって生きていく。これこそ復活が教える目の覚めた生き方です。

 今日の聖書の御言葉「その一人の方はすべての人のために死んでくださった。その目的は、生きている人たちが、もはや自分自身のために生きるのではなく、自分たちのために死んで復活してくださった方のために生きることなのです。」(2コリント5:15)

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.