あさのことば 2020年3月31日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: 愛されたときに



 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿いにあります、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。きょうもご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 さて、マグダラのマリアと数人の女たちがイエス様の墓に行きました。ところが石が取りのけてあったのです。そこにあったのは、空(から)のお墓でした。「主が墓から取り去られました。どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません。」ヨハネによる福音書20章2節以下で聖書はこのように語ります。

 マグダラのマリア。この女性は以前は、モーセの十戒の第七戒違反の常習のような女に思われていました。すなわち、姦淫の罪をおかした女と思われていたのです。しかし聖書が言っておりますのは、イエスから7つの悪霊を追い出してもらった女である。それだけです。(マルコ16:9、ルカ8:2参照)彼女は、何か特別な形で、悪霊に憑かれていたのです。そしてイエス様によって解放していただきました。そのことに対して限りない感謝を彼女は持つようになりました。

 言い換えれば、弟子たちの中でマグダラのマリアほどイエス様を愛していた人はいませんでした。彼女ほどイエス様のために何かをする、そのことを厭わない人はおりませんでした。だから彼女は、イエス様のために十字架のもとに最後までとどまり続けました。お墓には最初に駆けつけました。彼女は、多く愛されました。だからイエス様をせいいっぱい愛しました。主が彼女になしてくださった、真実な愛を表すために、彼女は多くの愛をイエス様に表していかれました。

 愛されたときに人は変わります。赦されたときに人は変わります。イエス様はあなたを愛してくださっています。そしてあなたを赦してくださるお方です。きょうあなたも、このお方に出会ってください。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.