おはようございます。今月この番組を担当します、仙台教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いいたします。
早いもので今年もあと2ヶ月となりました。月日のたつのは早いものですが、特に今年は新型コロナウイルスの感染症の広がりに、生活が一変してしまいました。これまで当たり前にしていたことができなくなり、人との距離をとらなくてはならないことも強調されています。それは時には目に見えるお互いの感覚のことだけでなく、心の距離まで離してしまうかのような寂しさを感じてしまいます。
しかしそのような中にあっても、イエス・キリストは私たちから決して離れるお方ではありません。ルカによる福音書10章20節では「あなたがたの名が天に書き記されていることを喜びなさい。」と言われています。
周りの環境が変わり、寂しさを感じる時であっても、あなたも主イエス・キリストと共にあり、この方とのつながりが消えるものではありません。こちらがぐらつき、忘れそうになっても「あなたの名前は天に書き記されている」と言われるほど、忘れられることはありません。それほどまでにイエス様の愛は大きく、確かなものです。このひと月のあなたの歩みがイエス様と共にありますように。