あさのことば 2019年11月12日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 仕事から逃げる



 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
 仕事は順風満帆な時ばかりではありません。特にうまく行かない時が長く続くと、そこから逃げたいという思いになります。

 聖書にはヨナという預言者が登場します(ヨナ書参照)。ある日神様はヨナに言いました。「ニネベの町に行って、人々に神様に立ち返るように語りなさい。」と。しかしヨナはその命令から逃げるようにして、ニネベとは反対方向に行く船に乗り込みました。しばらくすると船は大きな嵐に遭遇し、沈みそうになりました。乗組員たちはくじを引いて、この嵐を呼び寄せた犯人を捜そうとしました。ヨナは、自分を海に放り込むように言いました。すると嵐は静まりました。

 海に投げ込まれたヨナは、大きな魚に飲み込まれ三日三晩その腹の中に留まりました。神様は魚を用いてヨナの命を守りました。そして神様は真っ暗な魚の腹の中で、命令から逃げようとしたヨナの間違いを指摘されました。

 私たちの仕事もまた神様から与えられています。上手くいかない時ほど逃げたくなります。そして逃げた結果、予想外の暗闇に迷い込むこともあります。しかし神様はそのような暗闇の中で、間違いに気づかせてくださり、もう一度仕事へと戻してくださいます。与えられた仕事が神様からの使命であることを確信できるならば、その仕事には神様からの光が差し込むのです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.