あさのことば 2019年10月15日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(花小金井教会牧師)

小堀昇(花小金井教会牧師)

メッセージ: この一点を



 皆さんお元気にお過ごしですか。私は西武新宿線花小金井駅南口徒歩7分、グリーンロード沿いにございます、花小金井教会牧師の小堀昇と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私は高校を卒業した後に、一浪いたしまして、日本ルーテル神学大学に、最初社会福祉を学ぶために入りました。将来は児童福祉の分野で身を立てようと思っていました。ところが、その後神様から召命を受けまして、神学部にかわりました。神学部で、神学を2年間学んだのです。そしてその後、神戸改革派神学校に入学を赦されて、3年3ヶ月聖書や神学について一生懸命勉強いたしました。何でこんなに学ばなくてはならないんだろう、そう思うぐらい、組織神学、弁証学、聖書神学、ギリシャ語など、いろいろと勉強をいたしました。

 入学してから5ヶ月は、予科生と呼ばれておりまして、予科生の夏の間、先輩が夏期伝道に出かけている間、学校に残ってヘブル語の集中講義があります。午前中はヘブル語の学び、午後は真夏の暑い盛りに、寮に残って学内の色んな清掃をやりました。穴掘りなどをやって、本当に語学のできない私は、たいへん苦労しました。大変な日々でした。何でこんなに勉強しなくちゃならないんだろう。早く講壇に立って説教をしたい、伝道したい。そのように思いました。キリスト教について本当に多くの事を学びました。そして実践させられてまいりました。

 確かに聖書は深いものです。これだけ学んでOKということはありません。一生かけて学ぶ価値はあります。キリスト教にも、本当に多くの事柄があります。でも知って下さい。ひとつのことだけ、あなたには受け取って欲しいのです。それはイエス様が、あなたのために十字架で死に、よみがえって下さったということです。この一つを掴めば、あなたの人生、OKです。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.