いかがお過ごしでいらっしゃいますか。江古田教会の浅野正紀です。今週は、新約聖書に記されている愛についての個所をみています。
聖書のメッセージをあえて一言で言うならば、「神は、あなたを愛しています」ということです。そして私たちは、神の愛をイエス・キリストを通して受けています。私たちは、自分が神より深く愛されていることを知ることで、神と人を愛する生活を始めることができます。
ところで、イエス・キリストを通して、私たちに与えられた神の愛は、どんなことがあっても私たちから離れることはありません。たとえ私たちから神の愛が見えないように感じられたとしても、いつも必ず神は共にいて、私たちを愛して下さっています。
パウロは、ローマの信徒への手紙8章37節から39節でこう語っています。「しかし、これらすべてのことにおいて、わたしたちは、わたしたちを愛してくださる方によって輝かしい勝利を収めています。わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです」。
私たちが神に愛されているということは、この世界を造り、治めておられる神が味方となって下さるということです。ですから、私たちは、たとえ今試練の中にあっても、すでに輝かしい勝利を収めています。