あさのことば 2019年9月24日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

尾崎純(光が丘キリスト教会牧師)

メッセージ: 弟子の働き



 いかがお過ごしでしょうか。東京練馬の光が丘キリスト教会で牧師をしております、尾崎純と申します。
 新約聖書の使徒言行録はキリストの弟子たちの働きを記していますが、その働きの最初に、弟子たちが癒しの奇跡を行ったことが記されています(3章)。生まれつき足が不自由な人が、弟子たちの言葉を聞いて立ち上がったのです。

 この時代には、生まれつきの障がいは罪によって起こると考えられていました。つまり弟子たちは、罪の中に倒れされていた人を立ち上がらせたのです。ただそれは、弟子たちの力によるのではありませんでした。弟子たちは、キリストの救いの力を宣言したのです。

 罪が支配している現実は、いつでも、どこにでもあります。その場所で、キリストの弟子は、キリストの救いの力を宣言していくのです。場合によっては、言葉ではなく行いで宣言するというようなこともあるでしょう。場合によっては、ただ相手と共にいるということもあるかもしれません。どのような場合でも、罪の力よりも強い神の力が、キリストの弟子を通して相手に及ぶのです。

 そして、使徒言行録3章のこの出来事は、弟子たちがそうしようと計画して行ったことではありませんでした。いつもと同じ一日の中で、不意にこのようなことを行うことになったのです。同じことはキリストの弟子の誰にでも起こりえます。どうぞ、皆さん、その時を待ち構えていてください。信じて行動する時、キリストの力が現れます。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.