あさのことば

詩編104編の祈りに心を合わせて~創造主をたたえる

放送日
2026年8月2日(日)
お話し
坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ:詩編104編の祈りに心を合わせて~創造主をたたえる


 ご機嫌いかがですか。湘南恩寵教会の坂井です。
 今日は、旧約聖書の「詩編104編」を紹介します。

 この詩編を読むと、「生きとし生けるすべてのもの」というフレーズが心に浮かびます。泉のほとりで渇きを潤す野ロバ(11節)、豊かに育ったレバノン杉に巣をかける小鳥たち(16-17節)、岩場に身を隠す岩狸(18節)、そして、汗水たらして働く人間(14節)の姿が描かれています。

 それらすべてを生かしていてくださる、大いなる創造主がおられます。太陽も月も(19節)、あるいは深い海の果ての深海魚まで(25節)、この地上世界に存在するすべてのものは、大いなる創造主の手によって生み出され、その手の中で保たれている被造物です。

 あなたも私も、そんな被造物にすぎません。神が息吹を取り上げられるなら、息絶えるよりありません。元の塵に帰るよりありません。でも、そんな小さなわたしたちの上に注がれている、創造主の深い深い慈しみに気付きなさい、とイエス様はいつも教えてくださいます。

 どうぞ今、大らかな心で、ご一緒に創造主の御業をたたえましょう。「主よ、御業はいかにおびただしいことか。あなたはすべてを知恵によって成し遂げられた。地はお造りになったものに満ちている。」(詩編104:24)

今週のプレゼント ≫「新約聖書」新共同訳 (20名)  【締切】8月8日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 黙示録6章 殉教者の叫びと忍耐

  2. フィリピ1章12-30節 幸せの板挟み

  3. 「足を洗い合う」

  4. 抑えるもの(2テサロニケ2:5-8)

  5. 食べ物の奇跡

  6. 主よ、わたしを助けてください

  7. イエスの優しさとは 5イエスの剣

  8. あなたとわたしの生きてる時間 本のれきし5000年

  9. 詩編60編の祈りに心を合わせて

  10. 本当の幸せ、本当の喜び