あさのことば

リセット

放送日
2026年6月17日(水)
お話し
坂部勇(厚木教会牧師)

坂部勇(厚木教会牧師)

メッセージ:リセット


 おはようございます。厚木教会牧師の坂部勇です。

 忙しい日が続くと、心も頭もいっぱいになってしまうことがありますね。あなたは、どんなふうに気分を切り替えていますか。私は、仕事とは関係のない本を、少し読むようにしています。ほんの15分でもふっと力が抜けて、心が軽くなるのです。行き詰まっていた考えが、また動き出すこともあります。

 心を整える方法は人それぞれですが、その一つとして、聖書の言葉に触れてみるのも良い時間になります。聖書には、こんな言葉があります。「思い煩いは、何もかも神にお任せしなさい。」(1ペトロ5:7)と。私たちはつい、「自分で何とかしなくては…」と肩に力が入ってしまいます。この言葉は、その力みをそっとほどいてくれる、やさしい響きを持っています。

 聖書が語る神さまは、弱さや不安をそのまま受けとめてくださる方です。失敗や悩みがあっても、拒むことなく、まず受け入れてくださる。そんな大きな包容力を持った方だと伝えています。

 聖書を読むときは、短い言葉を、ゆっくり、繰り返し、味わうように読むと、その言葉が静かに心の奥へと染み込んでいきます。急ぐ必要はありません。あなたのペースで大丈夫です。

 今日という日が、あなたにとって、穏やかで健やかな一日となりますように。

今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課7月分」朗読CD (全員)  【締切】6月20日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 名前は借りるもの、マナーは守るもの

  2. ヨハネ10章 わたしは良い羊飼い

  3. どうして苦しまなくてはならないのか

  4. あなたは美しい

  5. 神の国を第一に(マタイ6:25-34)

  6. キリストの恵みとキリストの福音(ガラテヤ1:6-10)

  7. 理解してくださる方

  8. ヨハネ21章 死ぬまで主に従う

  9. ダビデの祈り・ソロモンの祈り

  10. 神とわたし