あさのことば

エクササイズ

放送日
2026年6月16日(火)
お話し
坂部勇(厚木教会牧師)

坂部勇(厚木教会牧師)

メッセージ:エクササイズ


 おはようございます。厚木教会牧師の坂部勇です。

 忙しい毎日の中で、体や心の調子が整わない、と感じることはありませんか。私自身、健康診断の結果を見るたびに、「何か運動を…」と気になりながらも、なかなか行動に移せませんでした。けれども思い切って、エアロバイクを始めてみると、体が軽くなるだけでなく、心まで少し落ち着いていくのを感じました。体と心はつながっているのだと、あらためて思いました。

 聖書には、「体の鍛練も多少は役に立ちますが、信心は、この世と来るべき世での命を約束するので、すべての点で益となる」(1テモテ4:8)とあります。体を整えることは大切です。でも聖書は、そのさらに深いところ、心の土台となる「神さまを信頼すること」に目を向けさせます。

 神さまを信じるとは、見えないものを無理に信じ込むことではありません。あなたがどんな時にも価値ある存在として見つめられ、決して見捨てられない、という神さまの変わらない愛に、身をゆだねることです。その愛を知るとき、心の奥に静かな平安が生まれます。状況が揺れても、心の中心が揺らがない、そんな平安です。

 今日という日が、神の愛に守られ、あなたの心が少しでも軽くなりますようにお祈りしています。

今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課7月分」朗読CD (全員)  【締切】6月20日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 詩編18編 わたしの闇を照らしてくださる神

  2. キリストを知ることのすばらしさ(フィリピ3:7-11)

  3. ヨハネ6章 主が分け与えてくださる

  4. 神に委ねなさい

  5. 神との平和

  6. 信仰に踏みとどまる(1ペトロ5:8-11)

  7. 2コリント2章 キリストの香りを放つ

  8. ルカ19章1-10節 失われていた「あなた」を訪れるイエス

  9. 必要な糧を与えてください

  10. 罪を犯したことがない者が、まず