あさのことば

ぐずぐず悩むときに思い出したい、キリストの教え

放送日
2026年4月24日(金)
お話し
伊藤築志(田無教会牧師)

伊藤築志(田無教会牧師)

メッセージ:ぐずぐず悩むときに思い出したい、キリストの教え


 おはようございます。東京都西東京市、田無教会の牧師をしております、伊藤築志です。

 今日も、昨日の私の思い出話の続きです。11年と少し勤めた会社を辞めようと決断した後、私は、どのタイミングで上司に退職を切り出そうかなあと悩んでしまいました。

 牧師になるための学校は4月から始まるので、退職は3月末にしたい、と考えていました。けれども、会社を辞めようと決断したのは前の年の9月末。半年ほどの期間がありましたので、あまり早く上司に言うのもなあと考え、とはいえ、早めに伝えた方がスッキリするよなあという思いもあり、ぐずぐずしてしまったのです。

 さて、私がそうやってぐずぐずしている間に、事態が急変しました。ある日、上司に呼び出され、11月1日付での転勤の内示を受けたのです。転勤したところで、半年足らずで辞めてしまうつもりでしたので、転勤をのこのこ受け入れるわけにはいきません。

 私は、「これはチャンスだ」と考え、その場で、退職の意向を上司に伝えることができました。キリストが上司に切り出すタイミングをも整えていてくださったので、私がぐずぐず悩む必要など、本当はなかったのです。

 キリストはおっしゃいました。「あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。」(ルカ12:25-26)と。

 あなたも、あれこれぐずぐずと悩んでしまうとき、イエス・キリストの教えを思い出してみてください。キリストがあなたのためにあれこれ配慮してくださっていることが、きっとお分かりになるはずです。

今週のプレゼント ≫スリムボールペン「God Be With You」 (3名)  【締切】4月25日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 祈りのある人生

  2. 共におられるイエス・キリスト

  3. Vol.70 東仙台教会(宮城県)

  4. 詩編137編 真実に神を賛美する喜び

  5. 申命記4章 近くにおられる神

  6. 神と顔を合わせて

  7. マラキ2章 自分の霊に気をつけよ

  8. エレミヤ28章 ご自身の約束に真実な主

  9. タイトル: イースターの日付はなぜ動く? ハンドルネーム Qさん

  10. わたしは道であり、真理であり、命である