リジョイス聖書日課

ヨブ25章 泣く人と共に泣きなさい

放送日
2026年4月22日(水)
お話し
後藤公子(中津川伝道所)

4月22日(水) ヨブ25章

どうして、人が神の前に正しくありえよう。
どうして、女から生まれた者が清くありえよう。
日本聖書協会『聖書 新共同訳』ヨブ記 25章4節

 25章にはビルダドのヨブに対する第三回目の短い弁論が記されています。きょうの聖句は、すでにエリファズが4章17節と15章14節で語ったことの繰り返しです。この言葉自体は真理を示しています。しかし、彼が繰り返し、こう主張している背景には、ヨブの苦難は、彼の罪に対する神の刑罰であるという一貫した考え方が根底にあります。

 友人たちはヨブを慰めるために遠くから来ました。しかし、かえって彼を追い詰め、彼らの主張を受け入れようとしないヨブを苦しめています。ヨブの苦しみをまったく理解しようしないばかりか、悔い改めを迫り続ける彼の言葉は、ヨブへの冷たい裁きの言葉になってしまっています。

 私たちも試練の中で苦しんでいるとき、このような心ない言葉をかけられることがあるかもしれません。しかし、神の御子キリストの贖いの御業を通して救われた私たちは、決してそのように考える必要がないのです。私たち自身、ただ恵みによって救われた者だからこそ、試練のただなかにいる人びとを真の意味で励ますことができるのです。

 使徒パウロは次のように勧めています。「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい」(ロマ12章15節)。

 【祈り】

 ただキリストの恵みによって救われたことを覚え、他の人びとの苦しみに寄り添うことができますように。

全ての番組からランダムに
  1. わたしの魂よ(詩編42)

  2. 人生一度きり

  3. 神の言葉を愛する人

  4. 数えられないもの

  5. 神様の御心にお委ねする〜「ある母親の物語」から

  6. イエスとは、結局だれなのか(マタイによる福音書22:41–46)

  7. 山上の説教(1)-幸いなるかな-

  8. 思春期〜心の葛藤、そして信仰告白へジョイクリゲスト:大木信(西鎌倉教会牧師)

  9. 喜び・祈り・感謝する

  10. わたしがあなたのよりどころとなる