あさのことば

希望の源である神

放送日
2026年3月27日(金)
お話し
浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ:希望の源である神


いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。今日も聖書の言葉に耳を傾けましょう。

私たちは、どんな時も「希望」を持って生きていく必要があります。「希望」を持って生きていく時、私たちは、揺らぐことなく、どんな困難も乗り越えて生きていくことができます。聖書は、私たちにまことの「希望」を教えてくれます。ローマの信徒への手紙15章13節にこう記されています。

「希望の源である神が信仰によって得られるあらゆる喜びと平和とであなたがたを満たし、聖霊の力によって希望に満ちあふれさせてくださるように。」

 私たちに生きる力を与えるまことの「希望」は、神のもとにしかありません。聖書に示された神を知り、この神に対する信仰に生きる時、まことの「希望」が神より与えられます。神こそ「希望」の源です。私たちは、生きていく時、多くの困難に直面します。自分の力で困難に立ち向かうには、限界があります。しかし、神が与えてくださる「希望」は、どんな時も揺らぐことなく、私たちを支え続けます。

この神のもとにある「希望」だけが、どんな困難な中にあっても私たちに生き抜く力を与えます。私たちは、信仰によって与えられるまことの「希望」に生きる時、あらゆる喜びと平和で満たされます。

ですから、ぜひ私たちは、この「希望」の源である神に信頼して生きていきたいと願います。

今週のプレゼント ≫絵はがき「ハッピーイースター」(2枚セット) (10名)  【締切】3月28日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 疑いが信仰に

  2. 平和を求める祈り

  3. 申命記8章 神の守りの中で生きる訓練

  4. 御国を来たらせたまえ

  5. 「自分の弱さを受け入れる秘訣」

  6. 牧師になりませんか?ジョイクリゲスト:尾崎純(東仙台教会牧師)

  7. 勝負

  8. 1ヨハネ1章 神との交わり・聖徒の交わり

  9. 列王上4章 必ず実現する主の約束

  10. ヨブ5章 苦難の時にも善き御心があると信じる