あさのことば

生き生きとした希望

放送日
2026年3月26日(木)
お話し
浅野正紀(江古田教会牧師)

浅野正紀(江古田教会牧師)

メッセージ:生き生きとした希望


 いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東京都中野区にあります、江古田教会の浅野正紀です。今日も、聖書の言葉に耳を傾けましょう。

 私たちは、どんな時も「希望」を持って生きていく必要があります。使徒ペトロは、「希望」について、ペトロの手紙一1章3節から4節で次のように語ります。

 「わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました。」

 神は、イエス・キリストをこの世界に遣わし、私たちの罪をゆるすために、イエスが十字架にかけられて死ぬことをおゆるしになりました。ここに、神の豊かな憐れみがあります。神の豊かな憐れみは、さらに、イエスを十字架による死から復活させました。

 このイエスの復活によって、私たちも新たに生まれさせられ、生き生きとした「希望」が与えられました。神は、私たちに、死後、新しい体で復活し、朽ちず、汚れず、しぼまない天の財産を受け継ぐことを約束してくださいました。

 イエスは、死に勝利された方です。ですから、たとえ私たちに死の苦しみが襲ってきても、私たちは「希望」を持って、生きていくことができます。私たちにまことの「希望」を与えてくださるイエス・キリストをぜひ知ってください。

今週のプレゼント ≫絵はがき「ハッピーイースター」(2枚セット) (10名)  【締切】3月28日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 神の光

  2. ルカ15-16章 神の大きな優しさに心を開く

  3. 使徒25章 主イエスは生きておられる

  4. 見え方

  5. 「祈り」(イザヤ41:8-10)

  6. いつもあなたと共にいる

  7. お便り紹介・ルカ1:46-50

  8. 「声に出して」

  9. 列王下18章 それでも主に依り頼む

  10. 救いの希望 大きなお世話でも