あさのことば

幸せとは

放送日
2026年2月22日(日)
お話し
高内信嗣(銚子栄光教会牧師)

高内信嗣(銚子栄光教会牧師)

メッセージ:幸せとは


 おはようございます。銚子栄光教会の高内信嗣です。

 「幸福学」を研究する慶応義塾大学の前野教授という方が、「人間の幸せの四因子」というものを提唱しています(「幸せのメカニズム 実践・幸福学入門」前野隆司著)。人間が幸せな状態になるためには、いったいどうすればいいのか、ということです。

 幸せに影響する要素はたくさんあるようですが、前野教授は「幸せの四因子」を伸ばすのがいい、と言っていました。一つ目は、「やってみよう」因子。目標を持って挑戦し、成長していくこと。二つ目は、「ありがとう」因子。他者との良好な人間関係を持ち、感謝の気持ちを持つこと。そのことで、孤独感を解消し、幸せを感じるとのことです。

 三つ目は、「なんとかなる」因子。困難な状況でもポジティブに捉え、乗り越えられると信じる力です。四つ目は、「ありのままに」因子。他人と比較せず、自分自身の価値を受け入れるということです。
 
 私は、キリスト教会の牧師をしています。この四つの因子と、聖書が語っている幸せは、共通点があるのでしょうか。つながりを大切にする「ありがとう」因子と、他者と比較しない「ありのままに」因子の二つが、特に関係があると思いました。

 聖書が語るイエス・キリストというお方は、私たちとつながりを持ってくださるお方です。聖書は、イエス・キリストが私たちを愛してくださる、と伝えています。聖書が語る「ありのまま」の姿は、人間の醜い、汚い姿です。でも、イエス様は、私たちの罪深さを赦し、ありのままのあなたを愛してくださいます。誰かと比較し、苦しまなくてもいいのです。あなたの存在をそのまま受け入れてくださいます。

 これが、聖書の語る「幸せ」です。この幸せがあなたに与えられています。

今週のプレゼント ≫ノート「ひつじ」 (5名)  【締切】2月28日

※あさのことばのプレゼント締切はその週の土曜日です。

全ての番組からランダムに
  1. 復讐してはならない

  2. 聖霊の働く言葉

  3. 主イエスのみ名によって

  4. 3年目の本気!〜一緒に讃美歌作らない?

  5. 試練の中にある方へ(1)

  6. ルカ24章36-49節 十字架で死なれた同じ主が生きている

  7. 上にあるものを求める(コロサイ3:1-4)

  8. 手のひらに刻み忘れない神

  9. 申命記8章 神の守りの中で生きる訓練

  10. 創世記42章 決して苦しみでは終わらない