あさのことば

わたしのものと呼ばれる存在として

放送日
2025年10月3日(金)
お話し
草野誠(湖北台教会牧師)

草野誠(湖北台教会牧師)

メッセージ:わたしのものと呼ばれる存在として


 おはようございます。湖北台教会の草野です。
 
 今週は、主イエスの祈りに励まされながら、ご一緒に歩んできました。主イエスは、信じて従う弟子たちのことを、「わたしに与えてくださった人々」(ヨハネ17:6)、そして、父なる神の者と呼んでくださいます。

 弟子たち、そして、主イエスを神の御子、唯一の救い主と信じるわたしたちを、十字架と復活を通して、神の愛が注がれ、キリストの恵みによる罪の赦しと平安を与えられた「わたしの者」と呼んでくださっているのです。なんという幸いでしょうか。

 主イエスは、十字架と復活の後、天に昇られ、父なる神のみもとにおられますが、そこで今も、私たちのためにとりなし祈ってくださっているのです。「神の御名によって」、つまり、主なる神の全存在で、主イエスのものとされた弟子たち、わたしたちを、守ってください、と。こんなに力強い祈りに、私たちは守られているのだということを、あらためて感謝いたします。

 今週も、金曜日となりました。欠けがあり、弱さがあり、今も罪に陥りやすい小さな存在ですが、父なる神に守られている存在として、そして、主イエスに祈られている「キリストのもの」として、主の日に向かって歩みを進めてまいりましょう。主の祝福が豊かにありますように、祈っています。

今週のプレゼント ≫みことば日めくり「ローズ&フラワーズ」 (3名)  【締切】10月4日
全ての番組からランダムに
  1. キリストの名に働く神

  2. サムエル上22章 サウル王の孤独と狂気

  3. 福音のために心を合わせて(フィリピ1:27-30)

  4. 追い求めるべきもの(1テモテ6:11-16)

  5. 目に見えないものを信じる

  6. ダニエル9章 あなたの深い憐れみのゆえに

  7. 祈りによる解放

  8. 「聖霊の力によって生きる信仰生活」

  9. 使徒1章 別れで始まる新しい旅

  10. 天にまします われらの父よ