伊藤築志(田無教会牧師)
メッセージ:命に至る道を諦めない
おはようございます。東京都西東京市、田無教会の牧師をしております、伊藤築志です。
救い主イエス・キリストは、ただ、救いの道…「命に至る道」を説いて教えただけの、「偉い先生」ではありません。イエス様は、救いに至る命の道を歩きたいと願うすべての人が、しっかりとその道を歩けるように、具体的に助けてくださるお方でもあります。
ある時、イエス様は、38年間も病気で苦しんで横たわっている人に声をかけ、「良くなりたいか」(ヨハネ5:6)と言いました。その人は、良くはなりたいけれど、自力ではどうすることもできずに、困り果てていました。
そこでイエス様が、「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい。」(ヨハネ5:8)とその人に言うと、その人はたちまち病気が治って、イエス様がおっしゃったとおりに、床を担いで歩くことができるようになりました。歩きたいのに歩けない。良くなりたいのに良くなれない。そんな悩み苦しみを解決してくださる救い主こそ、イエス様なのです。
実際には、「命に至る道」を歩んでいくためには、病気を抱えたままでも構いません。ですが、「私には命に至る道は歩けない。歩き方が分からない。」と諦めた状態では、その道を歩むことはできません。
そこで助けてくださるのが、イエス様です。イエス様は、困り果てたあなたに、「諦めないで起き上がりなさい。歩きなさい」と言って、あなたを助けてくださいます。そしてその時、あなたにも、「私も命に至る道を歩けるんだ」という希望が、与えられるのです。
今週のプレゼント ≫新約聖書・主の祈りのカード (20名) 【締切】9月13日