浅野正紀(江古田教会牧師)
メッセージ:イエスに従う
いかがお過ごしでいらっしゃいますか。東京都中野区にあります江古田教会の浅野正紀です。今日も、聖書の言葉に耳を傾けましょう。
私たちは、聖書を読むことで、神がどのような方であるか、神が私たちのために何をしてくださったのかについて知ることができます。そして、私たちは、聖書を通して、イエス・キリストと出会います。
ところで、聖書には、イエスに出会った人々のことが記されています。ガリラヤ湖で漁師をしていたペトロとその兄弟アンデレが、イエスと出会ったときのことについて、マタイによる福音書4章19節から20節に、こう記されています。「イエスは、『わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう』と言われた。二人はすぐに網を捨てて従った。」
イエスは、漁師の仕事をしていたペトロとその兄弟アンデレを、自分の弟子になるようにと誘いました。二人はすぐに網を捨てて、イエスに従いました。漁師である二人にとって、網は、とても大切なものです。ところが、二人は、この大切な網を捨ててまで、イエスに従うことを選びました。二人にとって、イエスに従うことは、漁師の網よりももっと重要なことでした。
イエスに従うことは、私たちにとって人生の土台です。私たちは、イエスに従うことで、神の愛を受けて生きていくことができます。私たちも、聖書を読んで、イエスと出会い、このイエスに従って生きていきたいと願います。
今週のプレゼント ≫月刊誌リジョイス「聖書日課9月分」朗読CD (全員) 【締切】8月16日