あさのことば

「人」は特別な存在

放送日
2025年7月27日(日)
お話し
木村恭子(川越教会牧師)

木村恭子(川越教会牧師)

メッセージ:「人」は特別な存在


 いかがお過ごしですか。川越教会牧師、木村恭子です。

 あなたは、創世記の「天地創造」記事をどのように受けとめていますか。わたしは子どもの頃から、天地創造の記述が不思議でした。ですが、聖書には、神の意志と計画が記され、中心には、人間への愛と救いの御業が貫かれている。そういう目で読むと、こんなことが読み取れるようになりました。

 なにも存在しない中に、「神」だけがおられた。なにもないところから、神がすべてを計画し、すべてをお造りになった。それも、一つ一つ丁寧に「良いもの」としてお造りになった。

 新しいものを創造するたびに、「これを見て、良しとされた」(創世記1:9,12,18,21,25)と記されています。最後に「人」が造られ、すべて完成したとき、「神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった。」(創世記1:31)とあります。天地万物を造り、そこに人を配置して、神は大いに満足なさったのです。

 旧約聖書詩篇に、こんな告白があります。「あなたの天を、あなたの指の業を わたしは仰ぎます。月も、星も、あなたが配置なさったもの。そのあなたが御心に留めてくださるとは 人間は何ものなのでしょう。人の子は何ものなのでしょう あなたが顧みてくださるとは。」(詩編8:4-5)そう、「人」は神にとって、特別で、大切な存在だ、ということがわかります。

今週のプレゼント ≫メッセージCD「救いの約束」 (5名) 【締切】8月2日

新着番組

  1. 惜しまない愛を我が子に

  2. ルカ11章1-13節 必要な糧を毎日与えてください

  3. 「人」は特別な存在

  4. 幽霊の日と死への恐れ

  5. 詩編90編 生涯の日を正しく数えさせてください