あさのことば

野の花

放送日
2025年6月3日(火)
お話し
長谷川はるひ(新潟教会牧師)

長谷川はるひ(新潟教会牧師)

メッセージ:野の花


 いかがお過ごしですか。新潟教会牧師、長谷川はるひです。

 マタイによる福音書6章28節をお読みいたします。「野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。」

 「野の花」というと、真っ先に思い出すのはどんな花でしょう。たんぽぽや露草でしょうか。野の花の名前をたくさん思いつかれる方もおられるでしょうし、「名前も知らない花だから、野の花だ」と思われる方もおられるでしょう。

 種をまく人や水をやる人がいなくても、野の花は、生えて、伸びて、花を咲かせます。アスファルトの隙間からでも、野の花は育っていきます。こんなところに生えてもらったら困ると人が思えば、すぐ抜かれます。

 そんな野の花ですら、素晴らしく美しく、愛らしく咲きほこります。自分で働いて、自分を着飾る布を紡ぐわけでもないのに、花々は美しく着飾っています。神さまが、それぞれの花を装わせてくださるのです。美しく愛らしい花々は、人に世話をされるのでもなく、自ら働くのでもなく、神さまによって装われているのです。

 同じように、いえ、それよりもっと。神さまは、あなたのことを心配してくださっています。自分で着飾る必要はない。他人からよく思われようと思い煩う必要はないのです。神さまが、あなたに必要なものは、すべて備えていてくださるのです。

今週のプレゼント ≫「新約聖書」新共同訳・花のポストカード (20名) 【締切】6月7日
全ての番組からランダムに
  1. 小さな朗読会142「イスラエル人の礼拝と祭り」(「母と子の聖書旧約上」43-44章)

  2. 「仕える者になりなさい」

  3. 待ち望む忍耐(マルコ4:26-29)

  4. 神に委ねて生きる〜神に助けを求める〜

  5. あなたのために命を投げ出した方

  6. Vol.46 横浜中央教会(神奈川県)

  7. エレミヤ12章 なぜ正しい者が苦しむのか

  8. 人とつながる

  9. 神の作品である隣人を愛す

  10. 復活から昇天まで(4)