あさのことば

スーパーマンは孤独

放送日
2025年5月25日(日)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ:スーパーマンは孤独


 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
 
 子どもの頃、テレビでスーパーマンと言う番組を見て、「自分もスーパーマンのようになれたらな」とあこがれたことがありました。スーパーマンになれば、何でもできると思ったからです。でも、考えてみると、スーパーマンが力を発揮するのは、彼の助けを必要とする人たちがいるからです。

 みんながスーパーマンになってしまったら、スーパーマンの出番がなくなってしまいます。スーパーマンのドラマは、地球上に住む、たくさんの弱い人間が存在するからこそ成り立つのです。だからもし、地球上のすべての人間がスーパーマンになってしまったら、人間は、お互いに助け合う必要がなくなります。結果的に人間は、一人ぼっちで生きることになるかも知れません。

 聖書を記したパウロと言う人は、「自分の弱さを誇る」と語りました。なぜなら彼は、神様の力が自分の弱さを通して働かれることを知っていたからです。パウロにとって、自分の弱さは、自分と神様を結ぶ絆のようなものだったと考えることができます。

 だから私たちは、スーパーマンになる必要はないのです。むしろ、私たちの弱さは、とても大切なのです。神様が私たちといつも共にいて、私たちを助けてくださるからです。

 聖書の言葉「だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」コリントの信徒への手紙二12章9節です。

今週のプレゼント ≫母と子の聖書「新しい教会」朗読CD (5名)  【締切】5月31日
全ての番組からランダムに
  1. 詩編39編 宿り人に憐みを

  2. マタイ27章 私たちが見捨てられないために

  3. 1コリント11章 ふさわしさ

  4. 黙示録5章 屠られた小羊

  5. RCJメディア・ミニストリーの出発ジョイクリゲスト:山下正雄(ラジオ牧師)

  6. 使徒18章 恐れるな、語り続けよ

  7. ヨハネ1章 言は肉となって宿られた

  8. イザヤ47章 国家に絶対はない

  9. そのままのあなたが素晴らしい

  10. 神と共に歩む人生(3)