リジョイス聖書日課

申命記10章 主があなたに求めておられることは何か

聖書日課
2025年1月17日(金)

1月17日(金)申命記10章

イスラエルよ。今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 申命記 10章12節

イスラエルの過ちの歴史にもかかわらず、神は再び契約を結び直し、民たちへの祝福は回復されました。

こうして約束の地を目の前にしている新しい世代の民たちに、モーセは語りかけます。「今、あなたの神、主があなたに求めておられることは何か」と。それは、もちろん、同じ過ちを繰り返すことではなく、心を尽くし、魂を尽くして主を愛し、主の戒めを守って幸いを得ることです。

では、その「主」とは、どのような神でしょうか。モーセは、それを神々の神である、畏るべき神であると同時に、どこまでも慈しみ深い神であることを教えます。

何度となく背いてきた民に忍耐して彼らを赦したのみならず、全く無力な孤児や寡婦たちの権利を守り、寄留者たちにさえ常に御目を留めて愛してくださる方だと。

モーセもイスラエルも、この方を単なる知識としてでなく、40年の旅路を通して経験として知りました。その恐るべき御業の数々と限りない憐れみを。

そして、そのような神を知った者もまた、この方の御性質を生きる者へと促されるのです。かつて無力であった自分たちを主が愛してくださったように、目の前の無力な人びとを愛する者へと。

【祈り】 神様、心を尽くしてあなたを愛し、自分と同じように隣人を愛する道へと私たちを励ましてください。

全ての番組からランダムに
  1. サムエル下11章 恥ずべき人間関係

  2. ガラテヤ5章 聖霊の実

  3. 士師7章 恐ろしいものを克服する

  4. キリストがもたらす平和の実り(エフェソ2:19-22)

  5. 天の父なる神様

  6. 罪からの解放

  7. 祈り(2コリント5:17-19)

  8. テトス3章 慈しみと愛とが現れた

  9. 正しい人ヨセフ

  10. 民数記3章 神に近づく畏れと幸いを学びつつ