あさのことば

待ち望む祈り

放送日
2024年12月15日(日)
お話し
小堀尚美(花小金井教会信徒説教者)

小堀尚美(花小金井教会信徒説教者)

メッセージ: 待ち望む祈り

おはようございます。日本キリスト改革派花小金井教会の小堀尚美です。
いかがお過ごしですか。早いもので、クリスマスまで10日となりました。今年は、12月1日から「アドベント」(待降節)を迎えています。

待降節は、イエス・キリストのご降誕、お誕生を待ち望む期間で、クリスマス前の4週間です。待つこと、待ち望むことについて考え、体験する季節でもあります。便利でスピーディな時代に、ちょっとレトロな感じもしますが、そのような時代だからこそ、「待ち望む」経験は、貴重ではないでしょうか。

ある人がこう祈りました。「神様、私はせっかちで、よく失敗します。どうか私に、早く忍耐力をお与え下さい。」忍耐力が早く欲しい、という祈り。矛盾していますが、私達の心の在り方を表しているようにも思います。

新約聖書のガラテヤの信徒への手紙5章22節に、「霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です。」とあります。「こんな人になりたいなあ」と憧れる性質が、9つも並んでいます。これらは「霊の結ぶ実」ですから、実るのに、やはり時間がかかりますね。芽が出て、茎が伸び、花が咲き、ようやく実が成るように、神様の御手の中で、長い時間かけて、形作られていく性質です。

慌ただしい年の瀬ですが、少しだけ立ち止まり、「神様、今日も私を見守り、育ててくださいますように」と、お祈りしてみませんか。神様の祝福が、あなたの上にありますように。

全ての番組からランダムに
  1. エフェソ1章15-23節 全能の父なる神の右に座したまえり

  2. それでも希望はある

  3. 新しい時代の到来(ルカ5:33-39)

  4. 何が起っているのか

  5. 一からわかるキリスト教(5)

  6. あなたの一番の理解者

  7. ヨハネ12章1-8節 主イエスに感謝の礼拝をささげよう

  8. キリストの苦難に与ること

  9. 必要を満たして下さる神

  10. サムエル下2章 剣を取る者は剣によって滅びる