小峯明(船橋高根教会牧師)
メッセージ: あなたの信仰があなたを救った
いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
イエス様のもとに、12歳ぐらいの娘さんが病気で苦しんでいるので助けて欲しい、と願う人が来ました。名前はヤイロで、ユダヤ人の会堂の役員でした。イエス様は、ヤイロの家に行くことにしました。弟子たちも、大勢の群衆も、イエス様に従って行きました。
その途中で、12年このかた女性特有の病に苦しむ女の人が、人目につかないように、イエス様の背後からそっと近づき、イエス様の服の房にそっと触れました。すると、直ちに病は癒されました。彼女は病のために全財産を使い果たし、病と貧困に苦しんでいたことでしょう。そのときに、イエス様の噂を聞いたのでしょう。
既にイエス様は、服に触れるだけでも、病の癒しをなさっていました。自分も表立っては病のために会いに行くことはできませんが、そっと隠れて触れるなら、癒されるかもしれない、と思ったのでしょう。彼女は、イエス様の力を信じて、行動にでました。すると、確かに触れただけで病の癒しを実感し、ほっとひと息ついたことと思います。
ところが、その時イエス様が、「わたしに触れたのはだれか」(ルカ8:45)と突然言われました。彼女はビクッとしたかも知れません。まずい、と思ったかも知れません。しかし、弟子たちは、大勢の人々が押し合いへし合い、回りを囲んでいますから、誰が触ったかは分かりません、と言いました。
しかしイエス様は、「わたしから力が出て行ったのを感じたのだ」(ルカ8:46)と言われました。彼女は隠しきれないと知って、震えながら進み出てひれ伏し、触れた理由と癒された次第を語りました。イエス様は彼女を呼び出して、イエス様の証人として導き、「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。」(ルカ8:48)と語りかけました。
イエス様を信じて伸ばす手の先に、既にイエス様は、伸ばす手を待っていてくださいます。