東北あさのことば

主の再臨の突然性

放送日
2024年11月23日(土)
お話し
ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

ステューワート・ラウワ(山元のぞみ教会・のぞみセンター宣教師)

メッセージ: 主の再臨の突然性

約2000年前に昇天された主イエスは、再び戻ってくることを約束なさいました。なのに、当時生きていた全人類は、再臨を見る。主イエスは、再臨について、次のようにしるしました。キリストは、「雲とともに来られる。すべての目が彼を見る。」(黙示録1:7・新改訳2017)

しかし、その寸前までは、地上の人間は、なにもないかのように過ごすこととなる。ですから、イエスを信じず、その再臨を待ち望んでいない人間は、みんな驚きます。人間にとって突然なこととなります。

どれほど突然であるかを力説するため、主は、次のたとえを語られました。「ですから、目を覚ましていなさい。あなたがたの主が来られるのがいつの日なのか、あなたがたは知らないのですから。次のことは知っておきなさい。泥棒が夜の何時に来るかを知っていたら、家の主人は目を覚ましているでしょうし、自分の家に穴を開けられることはないでしょう。ですから、あなたがたも用心していなさい。人の子は思いがけない時に来るのです。」(マタイ24:42-44・新改訳2017)

新着番組

  1. 詩編89編 主の愛と真実を固く信じて嘆き訴える

  2. 土用の丑の日と魂の栄養

  3. エゼキエル8章 罪の悲惨さに対する神の怒り

  4. 剣を鞘に納めなさい~「アウシュヴィッツ生還者からあなたへ」より~

  5. ヤムおんちゃんの言葉「人間、得手不得手があって当たり前」