リジョイス聖書日課

箴言10章 神に従う者は祝福される

聖書日課
2024年9月7日(土)

箴言10章 神に従う者は祝福される

神に従う人の名は祝福され
神に逆らう者の名は朽ちる。(箴言10:7)

箴言は10章から本論に入ります。10章のテーマは、「神に従う者は祝福され、神に逆らう者は呪われる」です。イスラエルの賢者たちは、「知恵のある正しい行いが報われ、愚かで悪い行いが罰せられる」と信じていました。神がこの世を支配するのは、因果応報による、と考えていたのです。しかし、善人と思われる者が苦しみを受けて倒され、悪人と思われる者が満たされて栄える不条理が、私たちの生きる現実にはあります。

主イエスは、因果応報を否定されます。神殿でいけにえをささげようとしていた人がローマ帝国の総督の命でその場で殺害されたことを伝えられた際、主イエスは言います。「あなたがたも悔い改めなければ、皆同じように滅びる」(ルカ13章3節)。神の目に善人などいません。善行をしているときに命を落としても、不思議ではありません。だからこそ、神の子が人の罪を肩代わりして、十字架でいけにえとならなければならなかったのです。

そして、十字架によってこそ、「知恵のある正しい行いが報われ、愚かで悪い行いが罰せられる」ことになります。「知恵のある正しい行い」とは、自分の罪を認め、救いに至る唯一の道であるキリストを信じて救われることです。そこに祝福があります。

【祈り】 私たちの救い主が、私たちの思いを新しくし、私たちが神の御心に適って祝福されますように。

全ての番組からランダムに
  1. エフェソ4章 上にあるものを求めなさい

  2. サムエル下21章 神のまなざし

  3. すぐに網を捨てて従った

  4. 1コリント7章 みだらな行いを避けるために

  5. 民数記28-30章 神に喜ばれる献げ物

  6. イエスの誕生を待つ人々〜イザヤ

  7. 罪の奴隷からの解放

  8. たとえ、悲しみの別れの中に置かれても

  9. サムエル上25章 主は復讐心をなだめてくださる

  10. 神の御心にそった悲しみ(2コリント7:5-16)