あさのことば

聖書とメタバース

放送日
2024年9月5日(木)
お話し
山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 聖書とメタバース

 おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。

 最近、「メタバース」という言葉をよく耳にします。メタバースとは、インターネット上に構築された仮想空間で、自分の分身を通してネット上で他者と交流したり、仮想空間で様々な活動や体験を行うことができるデジタル空間のことです

 現在、実際に応用されているメタバースの技術は、おもに仮想空間内での交流に中心が置かれています。似たようなことは、ハンドルネームを使ったSNSでもなされていました。仮想の空間で、現実の自分ではない普段とは違った自分を作りたい、という人間の願望が、形を変えて現れているとも言えるかもしれません。

 使う側の人間が現実の空間と仮想の空間を正しく区別して楽しむことができるうちは、大きな問題も起こらないでしょう。しかし、この境目が、利用する人の心の中であいまいになってしまったり、現実の空間に失望感を感じて、現実の世界を楽しめなくなってしまった時には、様々な問題が噴出するように思います。

 仮想空間は、人間が造り出した理想的な空間と思いがちですが、現実の世界がそうであるように、人間の罪深さが、やがては仮想空間にも表れてくるでしょう。そのことを共通の認識として持つことが大切です。

 きょうのみ言葉「神よ、わたしを究め わたしの心を知ってください。…どうか、わたしを とこしえの道に導いてください。」詩編139編23節24節

全ての番組からランダムに
  1. 十字架にかかるほどに

  2. ヨハネ15章 わたしはぶどうの木

  3. ミカ6章 へりくだって神と共に

  4. 未来へ語り継ごう-ヒロシマを問う旅を続けて- ジョイクリゲスト:天野文子(元幼稚園園長)

  5. Vol.76 高松東教会(香川県)

  6. 詩編111章 主の御業を見よ

  7. 装ってくださる神様

  8. 神に問う

  9. 確かにおられる方

  10. フィリピの教会を思うと(フィリピ1:3-6)