あさのことば

追いかけてバーベキュー

放送日
2024年6月19日(水)
お話し
大宮季三(横浜中央教会牧師)

大宮季三(横浜中央教会牧師)

メッセージ: 追いかけてバーベキュー

 おはようございます。横浜中央教会牧師の大宮季三です。
 「ジェネーの法則」というのをご存知でしょうか。年齢と共に、時間の流れが速く感じる法則のことだそうです。

 思い当たる方が多いのではないかと思います。私も年齢を重ねると共に、時の流れがどんどん速く感じるようになっています。今年もあっという間に、一年の半分が過ぎ去ろうとしています。時の流れは速く、多くの人々が、日々の忙しさの中で、時間に追われるように、バタバタと過ごされてきたのではないかと思います。

 さて、時間に追われる私たちですが、神の子イエス・キリストも、私たちを追いかけて来られるお方です。イエス・キリストの弟子たちは、イエス・キリストが十字架にかかられ、復活された後、故郷に帰って、かつての仕事である漁師の仕事をしていたようです。

 ある夜、魚を取るために漁に出ましたが、魚は取れませんでした。そんな夜明けに、誰かが岸に立っていました。その人物こそ、イエス・キリストでした。弟子たちが陸に上がると、炭火がおこしてありました。復活されたイエス・キリストは、弟子たちを故郷まで追いかけて行き、炭火をおこし、魚とパンを用意し、弟子たちと食事をする準備を整えていました。

 イエス・キリストは、どんな時も、どんな場所でも、あなたを追いかけて一緒に歩もうとしてくださるお方です。仕事や勉強の成果が思うように上がらない時、心が暗くなり、苦しくなる時でも、「私はあなたのために十字架で命を捨てて復活した。この私と一緒に永遠の命を歩もう!」と、聖書の言葉を通して、あなたを追いかけて、そのように語ってくださいます。

全ての番組からランダムに
  1. あなたとわたしの生きてる時間 スタジオはお便りがいっぱい

  2. 非難の中の福音 2.人の目、神の目

  3. ヨハネ20章19-31節 主の約束を信じて生きる幸い

  4. 星に導かれた博士たちの話

  5. 黙示録13章 忍耐と信仰

  6. あなたこそ、逃れの岩

  7. きよしこの夜

  8. 黙示録14章 小羊の勝利に連なる希望

  9. 道を開いてくださるお方

  10. イザヤ56章 神による救いは実現する