あさのことば

神のかたち

放送日
2024年6月4日(火)
お話し
村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 神のかたち

 いかがお過ごしですか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 少し個人的なことを申しますが、二十代の頃、私は、「自分が何者であるのか」分かりませんでした。

 「私は人間である」…これは確かなことでした。しかし、「人間とは何か」と問われれば、分かりませんでした。自分の生きている意味が分からずに、空しい思いを抱いていました。そのようなとき、キリスト教会を訪れました。そして、イエス・キリストを神の御子、罪人の救い主と信じて、洗礼を受けました。

 礼拝に出席して、聖書のお話を聞いていく中で、神様が天地万物を造られたこと、人間も神様によって造られたことを知りました。しかも神様は、人間をご自分のかたちに似せて、お造りになりました。聖書の創世記1章26節に、こう記されています。「神は言われた。『我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。』」

 神様はお一人ですが、「我々」と言われます。それは、神様が父と子と聖霊なる三位一体の神様であるからです。神様はお一人ですが、孤独ではありません。神様は、父と子と聖霊の愛の交わりに生きておられるのです。その三位一体の神のかたちに似せて、人は造られました。神様は人を、心を持つ人格的な存在として造られたのです。

 私たち人間は、心の中で自分と対話しています。それは、「我々」と言われる三位一体の神のかたちに似せて、人間が造られたからであるのです。

全ての番組からランダムに
  1. 人を造られた神

  2. マタイ3章 聖霊と火で洗礼を授ける方

  3. エゼキエル41章 新しい神殿巡るエゼキエル

  4. サムエル下16章 神にわたしの心を委ねます

  5. 「受け容れる美しさ」

  6. 1ペトロ3章13-15節 信教の自由のために祈ろう

  7. かけがえのない命

  8. 天の宝(2コリント9:6-12)

  9. ルカ20章 信者の復活

  10. 全能の神を信じる