あさのことば

人の評価からの自由

放送日
2024年3月13日(水)
お話し
川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 人の評価からの自由

 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 アーウィン・ラッツァーというアメリカの牧師が、『失敗は成功へのステップ』という書物で書いていることです。

 牧師として成功しようと、あまりにも忙しい生活をしていたので、あらためて原点に帰ることにしたそうです。毎朝時間をとって、聖書をじっくり読み、考え、祈る習慣を続けました。そうやって、神様との交わりを深めていくにつれ、色々な変化が出てきたそうです。たとえば、彼は書いています。「『成功者』としての評判をほとんど気にかけなくなっている自分を発見したことです。友人の称賛よりも神の称賛の方が重要になりました。」

 私も牧師なので分かりますが、やはり、教会が成長して大きくなることや、どれだけの人に洗礼を授けることができたか、など、「表面的に見ての成功」ということが気になってしまうことがあります。しかし、神様との交わりを深め、神様と共に歩むことができるようになると、人の評判からも解放されていくのです。

 私たちの心の思いや願いをもくんでくださり、また、欠けや弱さも分かってくださった上で、神様がよいように評価してくださいます。そうなったとき、人の評判を気にせず、のびのびと、自分らしく働くことができるようになります。何も牧師だけのことではありません。何事においても、つい人の評判・評価を気にしてしまうことがあります。神様と共に歩むとき、そこからも解放され、のびのびと、自分らしく、自由になれるのです。

全ての番組からランダムに
  1. 十字架に向かうイエスこそ

  2. ダニエル1章 神の知恵を証しした少年たち

  3. 詩編32編 主の赦しを受ける幸い

  4. タイトル: 不正の勧め? ハンドルネーム・カイさん

  5. 天にまします われらの父よ

  6. 創世記47章 先祖の墓への葬りを願うヤコブ

  7. ホセア7章 神に背く者の災い

  8. タイトル: 聖書は神々の存在を前提としている? ハンドルネーム・たんぽぽさん

  9. 永遠の命を得るには(マタイ19:16-22)

  10. 創世記30章 祝福を継がせるのは神