リジョイス聖書日課

詩編45編 王座は世々限りなく

聖書日課
2024年2月24日(土)

詩編45編 王座は世々限りなく

  

神よ、あなたの王座は世々限りなく
あなたの王権の笏は公平の笏。(詩編45:7)

 詩編45編は、前半、王の美しさが語られています。後半では、この美しい王と結婚する王妃もまた美しいことが語られています。このような王の美しさは、王を召した神が王を通して働いているからこそあらわされています。もし王が神に従うことをやめてしまったなら、その美しさは、あっと言う間に消えてしまいます。残念ながら、旧約の神の民イスラエルは、神に従うことができない王によって混乱してしまうことが多くありました。このように地上の王は、必ずしも美しいものではありません。

 本当に美しく、永遠に続くのは、神の王座だけです。神の王座だけが究極の美しさを持ち、光り輝いています。神は、その王座を示すために、御子イエス・キリストをまことの王としてこの世界に遣わしてくださいました。ヘブライ人への手紙は、きょうの詩編の御言葉がイエス・キリストに向けられた神の言葉であることを記しています(1章8節)。

 イエス・キリストは、神の美しさをもって私たちを救い、愛をもって守り導いてくださいます。私たちは、このイエス・キリストに結びつけられ生きていくとき、美しく生きていくことができます。まことの王であるイエス・キリストに従って生きていきたいと願います。

 【祈り】 神よ、私たちがまことの王であるイエス・キリストにいつも従って生きていくことができますように。

全ての番組からランダムに
  1. 詩編66編の祈りに心を合わせて

  2. 悔い改め

  3. 微笑みスタジオ-新たなヴィジョンに向かってジョイクリゲスト:山下正雄(ラジオ牧師)

  4. マタイ18章 小さな者こそが神の目には大きい

  5. 詩編55編の祈りに心を合わせて

  6. タイトル: 牧師と意見が合わないのですが ハンドルネーム・コウさん

  7. たいせつなきみ ♪「たいせつなきみ」

  8. エゼキエル21章 救いは来る

  9. リジョイス6月号「あのヒトこのヒト」-奏楽の喜び ジョイクリゲスト:川村有紀さん(仙台カナン教会会員)

  10. タイトル: 愛とは掟ですか? ハンドルネーム・tadaさん