リジョイス聖書日課

イザヤ41章 無に等しき者に親しく神は呼びかける

聖書日課
2024年1月30日(火)

イザヤ41章 無に等しき者に親しく神は呼びかける

  

あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神
主は言われる。
恐れるな、虫けらのようなヤコブよ
イスラエルの人々よ、わたしはあなたを助ける。(イザヤ41:14)

 「わたしがあなたの神である」と、主が名乗りを挙げておられます。神とわたしとが向かい合わされています。イスラエルを安心させるために、繰り返し「わたしだ、恐れることはない」と言われます。

 神は聖なる贖い主です。神の力と権威の絶大なことを心に留めましょう。片やイスラエルは、小さく非力です。神がイスラエルを御心に留める必要はなく、助ける筋合いもありません。それなのに、神はイスラエルを全力で支えると言われます。それだけの価値があるのかといえば、無いのです。神は全く割に合わないことをなさいます。

 神にとってわたしは、明らかに虫けらのように思われます。それにもかかわらず、神はわたしを助けてくださいます。これは全くの恩寵としか言いようがありません。

 それでも言えることは、神がわたしの主であることです。わたしが居なくなったとしても、やはり神は主です。わたしが何も知らないときから、神はわたしの主であられたのです。それが今や、「わたしは主、あなたの神」と名乗り出られました。こうしてわたしは初めて自分の存在の意味を知りました。神は、わたしという存在を、貴い者とみてくださっているのです。

 【祈り】 神が御心に留めてくださるとは、わたしは一体何者でしょう。神に生かされていることを感謝いたします。

全ての番組からランダムに
  1. イザヤ23章 地上の栄華の滅び

  2. 祈り(ローマ3:23-24)

  3. 神と出会う道、キリスト(ヨハネ14:8-14)

  4. 麦と毒麦

  5. 「最近どう?」って聞いてみた〜ドリーマーズ智也くんの場合(1)ゲスト:山口智也(鈴蘭台教会会員)

  6. 義に飢え渇く人々の幸い

  7. 詩編70編 主よ、遅れないでください

  8. 束縛からの解放(マルコ5:1-20)

  9. エゼキエル46章 回復された神の民の生活

  10. サムエル上12章 救いの御業のすべてを