あさのことば

クリスマスには讃美歌を

放送日
2023年12月17日(日)
お話し
坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

坂井孝宏(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: クリスマスには讃美歌を

 ご機嫌いかがですか。湘南恩寵教会の坂井です。今週はよろしくお願いいたします。
 いつも私の担当の時は、「詩編の祈りに心を合わせて」というシリーズでお送りしているんですが、今週はもうすぐクリスマスということで、ちょっといつもと趣向を変えまして、クリスマスの讃美歌にまつわる思い出をお話したいなぁと思いました。

 クリスマスっていうのは、クリスチャンじゃない人にとってもうれしいものですよね。みんなでパーティーしたり、プレゼントをね、贈りあったりして。私も二十歳になるまでは、教会に足を踏み入れたことのない人間でしたから、クリスマスにはそうやって、家族や友だちと楽しく過ごしておりました。で、まぁいつか素敵な彼女ができたら、彼女と一緒にロマンチックにクリスマスの夜を過ごしたいなぁなんてね、ふつうの若者と同じことを思っていたわけです。

 で、ついにそんな私にも、恋人ができたわけですよ。ねぇ、いやぁあのほんと、ありがとうございます。うれしかったですね。ただ彼女は、教会に通うクリスチャンでした。彼女とはじめて過ごすクリスマスっていう、それは、私が今までまったく知らなかった、教会で過ごすクリスマスの夜になりました。そして、私が今まで知らなかった、たくさんの讃美歌を歌いました。有名な「きよしこの夜」くらいは知っていましたけど、知らない歌ばっかりです。でも、そのどれもが美しくて、私は本当に感動して、ああ、これが、本当のクリスマスなんだと思いました。

 クリスマスは、生まれて来てくださった救い主、イエス・キリストの到来を感謝し、みんなで喜び歌う時です。皆さんにも、本当のクリスマスを味わってほしいなぁと心から願っています。

全ての番組からランダムに
  1. 箴言19章 神の御前で

  2. ヨブ15章 どうして、人が清くありえよう

  3. 信仰による神の義(ローマ3:21-31)

  4. 1コリント14章 教会を造り上げるために

  5. 世界で一番偉い人

  6. 小さな朗読会220「お誕生祝い・海の悪魔」(谷村まち子著「貝のうた」より)

  7. タイトル: 父と子と聖霊の関係は? 京都府 S・Sさん

  8. 山下先生のQ&A「改革派教会について教えてください」(M子さん)

  9. 1ヨハネ5章 ただ神の義である方に結ばれて

  10. イザヤ59章 罪を悔い改める者のもとに主は来られる