あさのことば

わたしたちが生きるようになるために

  • 再生回数:53
放送日
2023年11月1日(水)
お話し
朴徹(筑波みことば教会牧師)

朴徹(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: わたしたちが生きるようになるために

 おはようございます。いかがお過ごしでしょうか。筑波みことば教会、牧師の朴徹です。
 聖書では、愛を尊いものとして教えています。では、聖書が示す愛とはどのようなものでしょうか。

 誰かを愛するとは、相手を「大事にする」とか「大切にする」という言葉で言い表すこともできるでしょう。それも適切な言い方ですけれども、新約聖書ヨハネの手紙第一の4章9節では、このような言葉があります。「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。」

 この「わたしたちが生きるようになるため」という言葉は、聖書の愛をよく表していると思います。神様は、御自分の大切な御子であるイエス・キリストを世にお遣わしくださいました。この方は、私たちを罪と死の滅びから救うために、十字架にかかり死んでくださいました。つまり、私たちが生きるため、命を得るために、なんの見返りもなしに、御自分が犠牲となって死んでくださったのです。

 神様の愛は、人を生かすものです。その神様の独り子であられるイエス様に出会った人は、立ち上がって生きるようになるのです。そして、神様の見返りのない愛に感謝して、イエス様がどこまでも人のために生きられたように、人を生かすことに努められたように、今度は、自分が人を生かすことができるようになりたい、と願う。それが、クリスチャンに求められる愛であり、聖書が教える愛なのです。

全ての番組からランダムに
  1. 1コリント3章 成長させてくださるのは神ご自身

  2. 神の救いが起こるように

  3. 1テサロニケ3章 大きな喜び

  4. 神様の愛を注いでくださる聖霊

  5. 最高傑作?

  6. 私たちの祈りを助けてくださる聖霊

  7. スローダウン

  8. 1コリント12章12-31節 私たちはキリストの体、大切なその部分

  9. 神の元に帰ったイエス

  10. 黙示録3章 眠たいのではなく、死んでいる