あさのことば

病気は個性

放送日
2023年10月3日(火)
お話し
櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 病気は個性

 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。

 子供の頃から、私は、人一倍緊張をするタイプの人間でした。そして、この性格は今でも変わっていません。困ったことに、私は、初対面の方やあまりよく知らない人たちと、一緒に食事をすることができません。レストランでごちそうが運ばれて来ても、緊張のあまり味覚を感じなくなり、食べ物がのどを通らないからです。幸い、その相手が、家族や親しい友人であれば、その心配もありません。でも私は、「一緒に食事をしませんか?」と誘われることがとても苦手なのです。

 また私は、電車に乗ることがとても苦手です。大学生の頃に、通学途中の電車の中で具合が悪くなりました。それ以来、電車に乗ると緊張して、体調を崩してしまいます。私は、テレビやネットで旅行番組を見るのが好きなのですが、自分で電車に乗って、遠くに旅行に行くことはできません。実際、私は、コロナウイルスが流行してから今まで、一度も電車に乗ったことがありません。

 このように私は、今でもとても人から見れば不便な生活を送っています。でも私は、決して自分を不幸だとは思っていないのです。なぜなら、私はこの弱さを通して、救い主イエスに出会うことができたからです。だから私は、今、自分の弱さも、神様からいただいた自分の個性だと思うようになっているのです。

 聖書の言葉「だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。」コリントの信徒への手紙二 12章9節です。

全ての番組からランダムに
  1. 罪の自覚と救いの発見

  2. 『同棲』について考えてみる

  3. 罪は必然か

  4. 「憎しみを克服するために」

  5. もう一つの共通語

  6. エゼキエル15章 薪として火に投げ込まれる

  7. 外見を見ずに、心を見る神

  8. 士師15章 ジャッカル三百匹とロバの骨

  9. マタイ5章 然りは然り、否は否

  10. 1コリント15章20-28節 政教分離と伝道