リジョイス聖書日課

マタイ21章23-32節 主イエスの権威をめぐって

聖書日課
2023年10月1日(日)

マタイ21章23-32節 主イエスの権威をめぐって

  

「何の権威でこのようなことをしているのか。だれがその権威を与えたのか。」(マタイ21:23)

 神殿の境内で教えておられた主イエスに、祭司長と民の長老たちが「何の権威でこのようなことをしているのか」と詰め寄りました。主イエスは彼らの問いに答えずに、「ヨハネの洗礼はどこからのものだったか。天からのものか、それとも、人からのものか」と問い返されます。

 主イエスの問いかけに祭司長たちは立ち往生します。「天からのものだ」と言えば、その不信仰をなじられるし、「人からのものだ」と言えば、群衆の反応が恐かったからです。

 しかし、祭司長たちは天からの権威について知らなかったわけではありません。主イエスは、「二人の息子」のたとえの中に、父の命令を拒みながら最後には従う兄と、父の言うことを受け流して最後まで従わない弟を登場させます。主が「この二人のうち、どちらが父親の望みどおりにしたか」とお尋ねになると、彼らは「兄の方です」と答えたのです。彼らは父親が表わしている神の権威に従うべきことを知っていたのです。

 ところが、祭司長たちは自分たちの体面と保身にこだわって、ヨハネの権威を認めようとはしませんでした。自分の体面や保身のために、神の権威を閉め出してしまう彼らの姿に、私たちは人間の罪の深淵を見る思いがいたします。その罪はやがて主イエスを十字架の死に追いやるのです。

 【祈り】 あなたを頑なに拒む私たちの罪をお赦しください。

全ての番組からランダムに
  1. 死んでも生きる

  2. 創世記5章 神と共に歩む幸い

  3. 私の好きなイエス様の教えベスト5「わたしはお医者」

  4. あなたとわたしの生きてる時間 晴れ間が知りたい

  5. ほほえみスタジオ-「すばらしいめぐみ」をいただいてジョイクリゲスト:木川美来(上福岡教会会員・「Once upon a time…」翻訳者)

  6. ルカ18章9-14節 ファリサイ派の人と徴税人

  7. タイトル: 日本にキリスト教が伝来したのは? ハンドルネーム くもさん

  8. サムエル下16章 人々の思惑

  9. 恐れるな