リジョイス聖書日課

マタイ18章15-20 兄弟を得るために

聖書日課
2023年9月10日(日)

マタイ18章15-20 兄弟を得るために

  

「兄弟があなたに対して罪を犯したなら、行って二人だけのところで忠告しなさい。言うことを聞き入れたら、兄弟を得たことになる。」(マタイ18:15)

 もし教会の誰かがあなたに対して罪を犯したとしたら、あなたはどのように対処するでしょうか。事を荒立てないようにして、その人とは距離を置こうとするでしょうか。それとも、その相手に復讐しようとするでしょうか。

 主イエスは言われます。「行って二人だけのところで忠告しなさい。もしその人が忠告を聞き入れないなら、別の第三者と一緒に行って忠告しなさい。それでも聞き入れなければ教会に申し出なさい」と。そして、もしその人が忠告を聞き入れて罪を悔い改めるのなら、私たちは「兄弟を得たことになる」のです。ここに書かれているのは、罪人を断罪して刑に定めるための「規則」ではありません。罪を犯した人を戒めて悔い改めへと導き、「兄弟として得るための方法」です。教会の交わりは、報復や断罪のために与えられているのではなく、和解のために与えられています。

 もし教会の二人以上の人が、罪を犯した人が悔い改めへと導かれるように心をあわせて祈るなら、その祈りの輪の中には主イエスも共におられるのです。そして、「わたしの天の父はそれをかなえてくださる」と約束しておられます。教会には、あなたの罪のためにも祈ってくれる真実の友がいるのです。

 【祈り】 主よ、罪を犯した兄弟姉妹が悔い改めに導かれるように祈る私たちの祈りを、どうか聞き届けてください。

全ての番組からランダムに
  1. 問題があったからこそ

  2. イザヤ59章 罪を悔い改める者のもとに主は来られる

  3. 使徒16章 新しい地へ出て行って主に仕える

  4. クリスマスの不思議(4)

  5. 主の憐れみの実現を信じる

  6. イザヤ12章 救いの泉は開かれた

  7. 信仰の戦い(1テモテ1:18-20)

  8. 山下先生のQ&A「聖書の義について教えてください」(通信講座受講生 Bさん)

  9. イエス様、爆睡!

  10. タイトル: 人はほんとうに赦すことができるのか ハンドルネーム・tadaさん