あさのことば

恵みを味わう

放送日
2023年8月30日(水)
お話し
川杉安美(草加松原教会牧師)

川杉安美(草加松原教会牧師)

メッセージ: 恵みを味わう

 ごきげんいかがでしょうか。草加松原教会の川杉安美です。
 私たち夫婦には、3人の子がいます。まだ子供たちが小さかったころ、真ん中の子とのコミュニケーションが不足しているのではないか、と妻に言われて、父子二人で、遊園地に遊びに送り出されたことがあります。

 その日は、特別その子と過ごすことにして、色々と乗り物に乗ったり、ゲームセンターのゲームをしたりしました。こちらとしては、今日はその子が自由に存分に遊べるようにと思って、資金も持って行ったのですが、どうやら何となく気をつかっているようで、乗り物に乗るにも、食べ物を買うにも、ゲームをするにも、ちょっと遠慮がちでした。せっかくだから、何でも好きなようにしたらいいのになあ、と思ったのを覚えています。神様も、恵みを準備しているのに、人間の側が遠慮がちになると、残念に思うだろうなあ、と思わされました。

 聖書では、神様は大変恵み深い、恵み豊かなお方だ、と教えています。恵み豊かであるということは、その恵みを存分に人間に与えたいわけです。そうでなければ、せっかくある恵みがもったいないことになります。人間の側は、遠慮がちになり、自分にも恵みが与えられるだろうか、何かこちらもしないと恵みにあずかれないのではないか、自分はこの程度で、などと考えてしまうことがあります。

 そういう遠慮は、かえって神様を残念がらせます。神様から、豊かに恵みをいただこうではありませんか。聖書は教えます。旧約聖書詩編34編9節「味わい、見よ、主の恵み深さを。」

全ての番組からランダムに
  1. ルカ11章 あきらめずに祈り続ける

  2. 創世記4-5章 人類の試練と希望

  3. 裁かれているのは誰か(マルコ14:53-65)

  4. 月刊誌 Rejoice 連携企画 詞と曲 #20

  5. 箴言9章 真の知恵は神を畏れること

  6. 詩編34編 順境にも逆境にも主を誉めよ

  7. 黙示録21-22章 新しい天と地夫のために着飾った花嫁

  8. 義に飢え渇く人々は幸いである

  9. 上に立つ権威への姿勢(ローマ13:1-7)

  10. いこいの汀に